2013年3月20日水曜日

双海の菜の花畑

双海の菜の花畑

愛媛県で菜の花畑で有名な場所があります。夕焼け小焼けライン沿いの閏住(うるすみ)という場所です。松山市内から27Km離れています。2013年3月2日の午後、ロードレーサーでいきました。ちょうど満開で、とてもきれいな菜の花畑が一面に広がっていました。

といっても、電車のレールの斜面の一面です。幅は、やく100メートルという感じでしょうか。海と電車のレールに挟まれていて、とてもきれいな写真が撮れます。

南の端っこの斜面に人々が踏んでできた細い泥道があり、この道からレールまでいけます。一番よく写真が撮れるスポットとなります。是非トライしてみてください。ちょっと斜面があり、泥道なので、やや滑りやすいので、ご注意を。


電車が菜の花のなかを通過する瞬間を写真に撮ろうと思ったら、しっかり、時刻表を確認する必要があります。1時間に上がりと下りを合わせると2本くらいしか通過しないためです。でも、上がりと下りの間は、5-10分間間隔があります。

上がりよりも下りの方が最寄り駅から出発してから、より時間がかかりますので、上がりは、1-2分後、下りは、2-3分後という印象です。時刻表を参考にして、事前に陣地を構える必要があります。


参考までに、時刻表です。


上がり方向、下灘駅(しもなだ)から伊予上灘駅(松山側)の下灘駅の時刻表です。出発後1-2分後に菜の花畑通過します。土曜日の時刻表です。

次の図は、下り方向、伊予上灘駅から下灘駅(宇和島側)の伊予上灘駅の時刻表です。出発後2-3分後に菜の花畑通過します。 やや時間がかかります。土曜日の時刻表です。





開花は、2月末から3月末でしょうか。菜の花は、意外と長いのですよね。是非、また、行きたいですね。松山から自転車で海の絶景をちらちら眺めながら、夕焼け小焼けラインを走るのは、すごく爽快でいい思い出になりますよ。




















0 件のコメント:

コメントを投稿